メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 部門 > 栄養管理部

栄養管理部

トップ画像

栄養管理部について

栄養管理部では、チーム医療の一翼を担う部門として、管理栄養士12名、調理師4名と給食業務委託スタッフで運営しております。患者さん個々の病状に応じた最良の治療を目指すと共に、常に患者さんの側に立ち、安全で満足度の高い食事の提供を心がけております。そして、食事で病める心を癒やし、サービスの向上にも努めております。

また、入院・外来患者さんへの栄養・食事に関するご相談も受け付けており、管理栄養士が食生活や生活習慣改善を無理なく実践できるよう支援を致します。お気軽に、医師・看護師へ声をおかけください。

栄養管理部の理念

栄養管理室の職員は、患者さんから信頼される栄養・給食管理をめざします。

栄養管理部の運営方針

  1. 大量調理施設衛生管理マニュアルに準じた安全で美味しく質の高い治療食を、心あたたまる食事として提供する。
    1. 1)患者の疾病治療に貢献する食事の提供
    2. 2)栄養基準に基づく精度管理された食事の提供
    3. 3)患者の食嗜好に配慮した心のこもった食事の提供
  2. 治療効果の上がる患者に寄り添った栄養食事指導の実施
  3. 学会、教育研修、研究への積極的参加
  4. 標準的で適切な栄養管理の実施
  5. 病院経営を考えた経費節減
  6. 各種審査の円滑な更新に向けた準備